

【GUMI】失恋リピーター【オリジナル曲PV付き】

お久しぶりです。投稿してから1年後にまとめブログをあげるやつ、はるはるです。

何度もいいますが1年前の4月頃、
タカノンさん作詞作曲ぐみちゃんの「失恋リピーター」の動画をつけさせて頂きました!
【GUMI】失恋リピーター【オリジナル曲PV付き】

タカノンさんはよぞらのようなしっとりした曲も、もちろん好きですが、
やっぱり、ナンカイレンアイ、だってだってだってなど、
ぐみちゃんがうまくいかない恋に頑張る恋愛ソングがとにかく大好きで、
曲をもらったときにはタイトルからそんな予感はしていたのですが、
「タカノンさん節きました!」と喜びの舞を踊ったのを覚えています。笑

ボーカロイドの、公式キャラたちを書くことが少ない(描きたいのですけどなかなか難しく…)
私を思ってか、「オリジナルキャラでもいいですよ!」とタカノンさんは言ってくださったのですが、
「いえ、タカノンさんといえばぐみちゃん!恋するぐみちゃん!」と
私の強い要望のため主人公はぐみちゃんになってもらいました。
最後のフレーズに、「髪型でも 髪色でも 変えて 気持ち切り替えて♪」とあったので、
ここでぐみちゃんになるしかないなと、タカノンさん!わかってますよ!と以心伝心を
感じていたのですがタカノンさんはその気はなかったらしく、
ですがその案を即決採用してくれて失恋リピーターのPVが誕生しました!

間奏は私が楽しくて止まらなくなり、予定より男の子を描きまくってしまったのですが、
そのせいでぐみちゃんが惚れやす過ぎとコメントをもらっていて
ごめん…ぐみちゃん…と心の中で謝ってました

タカノンさんが曲を何度も改良して送ってくださりその都度パワーアップしているので、
でそのやる気と完成度に感化されて、私の苦手な一枚絵が動画ソフトで動く系(しかも明るい雰囲気、
エフェクト切り替えや3D効果なども使う)のPVだったにも関わらず、
モチベを保ちながら楽しく制作できました!

納期は…本当にすみませんでした。この場を借りて謝らせていただきます。

何度もタカノンさんと通話しながら確認をしていったので、
曲と動画がマッチしているものに仕上がったはずです…!至らないところはありますが…!

見てない方はぜひにです!そしてタカノンさんの恋するぐみちゃんにきゅんして下さいー!

ちなみに下のは最初にさらっとイメージボードです
ぐみ

【VOCALOID】アニメ風ショートPV集【つけてみた】

まいかいですがお久しぶりですはるはるです!
このたび、なじょさん、ちゃつぼさん、トミサカさん、なすのさん、わんにゃんぷーさんと一緒に素敵なコラボ企画に参加させていただきました!
URLはこちら↓
【VOCALOID】アニメ風ショートPV集【つけてみた】

あとから聞いたのですが、この企画は「アニメーション強めのPVを集めたPV集を作りたい!」とわんにゃんぷーリーダーでちゃつぼさんとなすのさんが企画を立てて、そこに各自一人ずつ一緒にやりたいメンバーを集めた6人で結成されてます。ちゃつぼさんからお話がきたときは即決で返事を返した覚えがあります…嬉しかったです。

一緒に作りながら、エバーノートという非公開で、グループで更新できるブログみたいな共有ツールにできたところまでをアップしながら作業を進めていったので、今までで一番モチベーションを保ったまま制作できたなって思ってます!もうみなさんがあげてくれるキャラデザやコンテや動画がすごくて…テンションだだあがりでした。

とにかくメンバーが、もともとPVが大好きな方ばっかりでしたのでこれは凄いのが見れる…!と思って楽しみにしてたのですが、ちょこちょこごはんたべにいったりしていて、みんな本当に楽しくていいひとで、そこが作っていて楽しかったなーって思える一番の理由かもです。本当にみなさまお疲れさまです…!


曲はほえほえPさんことナノウさんの3331という曲を使わせていただきました…!
ナノウさんは曲の好みにうるさい私が…ハロハワユを含め全曲大好きという…本当に好きなPさんのひとりでして、今回ショートだからこそ全力をかけて作れる機会だったので恐れ多くもこの曲に決めました…!!

Cメロの「何ないてんの?〜生きるしかないぜ」のクダリが大好きで、そこを使いたい!と思ってくぎりがいいところを抜粋したら間奏がまるまる40秒ぐらいはいる構成になってしまって…歌詞がないところよりは歌詞があると私としては作りやすいと思っていたので最初はおぉう…と思ってました。笑

作っていくとたのしくてたのしくて、みんなの動画をつなげてできあがったときはちょと感動したりして、結果として本当に予想を上回るたくさんの方に見てもらうことができて、よかったという言葉以外でてきません。


一緒にコラボできた、なじょさんちゃつぼさんトミサカさんなすのさんわんにゃんぷーさん、そして動画の相談のってくれた妹やともだち、見ていただいたみなさんにこの場で感謝を言わせていただきます、本当にありがとうございました!!

それと下のがキャラでザラフです。みなさん結構動画のコメントとか見ているとそれぞれの解釈をしていただけてるようなので…!逆に楽しませてもらったりしてますw
ですのであえてしっかりはいいませんが呼び名だけ…黒髪の子はうつっこちゃん、金髪の子はしにがみちゃんって呼んでました!
裏テーマとして、この金髪の子に踏まれたい…抱かれたい…って思っていただける動画をつくりたかったとか…そんなことは…

しにがみ設定資料

冬コミ!!

もう早いもので2012年があっちいって2013年がこっちこようとしてます。
いろいろ時間の流れがはやすぎておろおろしてるはるはるです。

冬コミ、サークル参加!とかは全くないのですが今回すこっぷさんのところで販売するアイロニちゃんストラップと缶バッチのデザインをしましたん!

ストラップは12月のボマスですでに一回販売していて、私もここに!もっているのですが自分で言うのもなんですがなかなか可愛くできてると思います…!買う予定の方は楽しみにしていてください^ワ^

iphoneにつけてもつとこんな感じです!

アイロニちゃんストラップ

トオリスガリノダレカ/164 feat.GUMI

はるはるですこんばんは。
このたび164さんとのコラボで動画をつけさせていただきました。
URLです↓
トオリスガリノダレカ/164 feat.GUMI

楽曲「トオリスガリノダレカ」がエグジットチューンズさんから出ているRPGコンピ収録曲だったこともあり、164さんの中では珍しい物語風の曲でした。
最初は一枚絵をお願いしますというお話をもらったのですが、この曲の壮大な音楽と描かれている物語にあった一枚絵をかける画力が果たして自分にあるのか不安になり、だったら一枚絵でなく絵本風に絵の変わる動画をつくらせていただきたいです…!とお願いして今回の動画を作らせていただきました…!

下のが設定絵です。いつもvocaloidでなくオリジナルの子をかいていたのですが、今回は初!GUMIをモデルにしたエルフ風のキャラでかきました!すごくレアです…!

エルフ

作っている最中たくさんskypeチャットでPVをつくるうえでの相談などしていただき、本当に作っていて楽しかったです!

素敵な曲の世界観をあらわせてれば幸いです。よろしければ是非是非ご覧下さい^^

【勝手にPV】残る夏に花束を【ちょこっとアニメ】の設定資料

今回はこの下の解釈記事にもかかれてますが、
女の子の名前がひまわりちゃん、
男の子の名前がうみくん
って呼んでました。安易。実に安易です。
前回もモチーフ=りんごで女の子りんごだし、今回もモチーフ=ひまわりでひまわりちゃんって…統一性があるってことで。。


下のが一番最初の二人の設定資料になります!なんとなく動画よりも若い感じですね…成長したんです…ね…

ひまわりちゃん設定

うみくん設定
プロフィール

はるはる

Author:はるはる

ゆるゆると活動したい。ニコニコでPVを勝手につけたりしてます。

twitter→ http://twitter.com/haruharu0nico

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
