スポンサーサイト


【勝手にPV】繰り返し一粒【ちょこっとアニメ】 の解説


前回の記事でいった、「繰り返し一粒」のオリジナルPVについての解釈です。
リンク↓
【勝手にPV】繰り返し一粒【ちょこっとアニメ】


猫虫Pの「繰り返し一粒」の切ない雰囲気は残しつつも、相方と私のオリジナルなものが作りたかった結果できあがったストーリーが「人間に恋した人形のお話」でした。


後半に、おもちゃ屋さんの場面が作中にあります。ここで男の子(私たちは頭の色からみかん君と呼んでいました)は赤い髪の人形(りんごちゃん)におもちゃへの好奇心としての一目惚れをして、お母さんに買ってもらいます。

みかん君はその後お花の王冠をつくってあげたり、人形を大事にしていました。そうやって扱われているうちに、りんごちゃんはみかん君に恋をしてしまいます。

それでもみかん君はそんなことは知らないし、彼女もできます(緑の髪の子は抹茶ちゃんと呼んでいました)。自分以外に心が移ったと思ってりんごちゃんは悲しみ訴えます。しかしその思いが届くはずも無く、作中のガラスを一枚隔てているラストのシーンでりんごちゃんの体が透明に消えかかっていきます。彼女と楽しそうにしているみかん君を見て、自分は人形なんだと諦め、そして消えていきます。


みかん君は一番最後の絵から解るように、人形を今でも部屋に飾って大事にしています。それでもそれは恋とは違います。人間と人形の間の気持ちのズレの切なさを表現したかったと知ってもらいたかったので、ここで解釈を紹介させていただきました。

しかし、解釈は動画を見てくださった方一人一人違ってていいと思っています。今回あげた解釈はその一例としてご参考までに心にとどめておいていただけたら嬉しいです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!^ワ^*


☆追記の裏話なのですが、作中に多くでてくるりんごについて。りんごが神話で「知恵をつける果実」とあることから、「人形がココロを持って、人間に恋してしまった」というテーマとあっていたためモチーフとして使いました。また、りんごちゃんが人形ということで、なるべく無表情になるように心がけました。他にも、人形であることから裸足にしたり、小さい頃と大きくなった後で服の大きさを変えないようにしたり、誰も気にしないようなところに気を配って作りました。笑
ですので、おもちゃ箱のシーンや、着せ替えのシーンを「だからか…!」と言っていただいているコメントを見るたびにほくほくしています^^*

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: この場をお借りします

お返事遅れて申し訳ございません。
ニコニコの間では自由に動画は使っていただいて構わない方針ですので、是非使ってください^^

歌ってみたなどで使っていただけるとこちらとしても嬉しいし、光栄です。
丁寧なコメントありがとうございました。挙った際には動画拝見させていただきますね!

No title

ニコニコ動画より
【勝手にPV】繰り返し一粒【ちょこっとアニメ】を観て
非常に感動しました!!

私の考えていた解釈とは違い
とても綺麗で
そして切ないものでした
私はこの解釈が大好きです☆

イラストも可愛くて素敵でした♪

ほんとに感動をありがとですっ

機会があれば
この次もがんばってください!!

Re: No title

>月宮あむさん
そういって頂けてとてもうれしいです^^
このPVを相方と作ってから半年ほどがたってしまった今でもいろんな方々の目に触れる機会があることはとても幸せです…!こちらこうれしいメッセージありがとうございます。

いつになるかはわかりませんが次回作も考えています。かなり…遅くなるかと思いますがうまく巡りあわせたらまた見ていただければと思います!ではでは〜^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 初コメさせて頂きます。

はじめまして!見ていただいてありがとうございます!
動画は本当に初でしたのでなかなかうまくいかなかったり、しなくてもいい作業を何度もやってしまったりと大変でしたのでそういって頂けるととても嬉しいです!^^

次回作も今製作中ですので、ゆるりとお待ちください〜!ありがとうございました!

Re: No title

当初はこのような解説みたいな裏話的なものはのせないつもりだったのですが、投稿してみて動画をみただけではなかなか伝わらないと感じ急遽あげたものなので、読んでいただいて嬉しいです^^

絵を描くのがとても遅いのですが、好きなので頑張ります!ありがとうございます!

No title

このPVを見て涙腺ブワワワッ(´;ω;`)
そういうことだったんですね...!
解釈はいろいろあると思いますが、私はこのPVの解釈が一番好きです、そして泣けます(ノД`)・゜・。

とても感動しました...

感動をありがとうございました!!!

Re: No title

あおいさんへ
わーコメントありがとうございます。
解釈は主に監督のゆうのうみそが考えたもので、私もすごく気に入ってるのでそういっていただけるととても嬉しいです!

今後も勝手にPVつくっていこうと思いますので、そのときはまた見てもらえるとうれしいです^^

No title

pixivからニコニコへ飛んで動画をみました。
すごく感動したのでお礼を言いたくてコメントします。
絵も可愛いし構成も素敵だし、全てが良かったです!!

ありがとうございました!

Re: No title

>aikaさん
はじめまして…!動画見ていただいたようで!^♡^
気合いいれて作ったのでそういっていただけるととても嬉しいです!
こちらこそありがとうございました〜!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

TAROさん>
お返事遅れましたこちらこそはじめましてはるはるです!
全ての関わった動画を見てくださったようでとてもうれしいです…!
歌ってみたにも使わせていただけたそうで…恐縮でございます。。
これからもゆっくりではありますがPVをつけていきたいなと思っていますので楽しみにしていただけると嬉しいです!励みになるコメントどうもありがとうございます〜!^///^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

あるふぁ>
わああありがとうございます…!見た目好きとか嬉しいですw
解釈はゆうのうみそが担当していて、私もこの解釈がすごく好きだし気に入っているのでそういっていただけてうれしいです!こちらこそコメントありがとうございました!^ワ^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はるはる

Author:はるはる

ゆるゆると活動したい。ニコニコでPVを勝手につけたりしてます。

twitter→ http://twitter.com/haruharu0nico

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
